めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

第十四回-伝導-

きのうに引き続き朝は雨模様でしたが、午後には上がり、夕方には青空が広がっておりました。

 

きょうは先生が遅れるということで、事務の方がこれやっといて〜とプリントを持ってきました。結局その五分後に先生来てましたが…

 

先生が来たにも関わらずそこから1時間ほど自習タイムで、プリント一枚では時間を持て余しました。

しかしながら前に座っているシリア青年や斜め向かいのギリシャ女性、はたまた離れた席のチェチェンマダムも質問してきて、大盛況でした。

一方はカタコトドイツ語、もう一方はカタコト英語で説明したので、頭がこんがらがっていわゆるDenglischを話していたと思います。

人に説明することで自分の理解も深まりますし、何よりこいつに聞けばなんとかなるだろうと思ってもらえたことが嬉しかったです。

 

とにかく、動詞が二番目!それが一番大事!と熱弁をふるっておきました。

 

来週から先生が休暇に入るので授業内容としてはとりわけ進捗はありませんでしたが、今まで習ったことを忘れないように自習しないとですね。

 

よい週末を!

 

それが大事

それが大事

  • provided courtesy of iTunes