めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

言語交換

きのう、スーパーで煮込み用の牛肉を買ったので、昨晩夫と一緒に赤ワイン煮込みをつくりました。

 

お昼に食べましたが、適当に作った割においしかったです。牛肉食べるとパワーがわきますね。

 

午後はお互い好きに過ごそうということで、わたしは街に出て言語交換アプリで知り合った方とお茶をしてきました。

ひとりは完全に英語、ひとりは8割日本語2割ドイツ語で会話、という具合です。

 

後者の方ははじめてお会いしたのですが、日本語を本当に流暢に話されるので、どうやって学んだのか聞いたんです。そしたら、アニメやドラマをオリジナルで字幕つきでみる、とだけ返ってきて、思わず教科書は?先生は?と聞き返したら、そういう手段は取らない、と。

 

学び方というのも本当に人それぞれなんだな〜と思いました。

驚くと同時に勇気ももらいました。

コツコツ頑張ろ〜

 

タンデム・ラナウェイ

タンデム・ラナウェイ

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes