めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

第八回-再臨-

きょうも寒く、久しぶりにダウンを着ました。

 

きょうは乗る予定の電車がなかなか出発せず、どうしたもんかと思っていたら、ステップが壊れて出しっ放しになってしまったようで、やっと動いたものの一駅先で乗客全員降ろされました。

次の電車に乗るもノロノロ運転で、これは授業に間に合わないかも、と思いましたが、授業開始時間ピタピタに無事着きました。

それなのに生徒の半数は言わずもがな、先生も来ておらず、n回目のどないなっとんねんを発動しかけました。

 

きょうも買い物のシチュエーションを中心に、様々な単語の性と複数形を学びました。

ウクライナのイケてるお兄ちゃんが複数形のルールはどないなっとんねん、KiwiやPapa,MamaはわかるけどなんでOma,Opaもsなんだ、と言っておりました。わかるよその気持ち。先生は外国語はsが多いけど例外もあるし、ひとつずつ辞書を引いて覚えるしかないと言っていました。

果〜てしな〜い

 

きょうも授業の最後にクイズ大会があり、見事一位に返り咲きました。

途中結果で私の順位が一位だと分かると、お前はもう帰れと冗談で言われたりしましたが、優勝するとドイツ式の机を叩くやり方で賞賛してくれるので嬉しいです。

 

折り返しだ!あと2日がんボルゾイ

 

Tomorrow never knows

Tomorrow never knows

  • provided courtesy of iTunes