めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

第十回-滑滑-

今週もあっという間でした!

毎日やるべきことがあるというのは素晴らしいですね。思えば社会人として働いていた時も、ある意味暇を潰しに会社へ行っていたように思います。

 

きょうは住居に関する言葉をたくさん学びました。家の複数形なんて使わないでしょと思っていましたが、家の前の看板にガッツリHäuserと書いてありました。文句言わずに冠詞と複数形セットで覚えます。

 

私の場合、ドイツ語の文法は一通り日本語のテキストでさらっているのでドイツ語のみで授業が進んでもなんとかなっていますが、はじめましてだと厳しいだろうなあと思います。

とはいえ形容詞の格変化等々、苦手すぎて知らんぷりをしているものもたくさんあるので、今のうちから慣れておかないとですね。

来月は9日間授業がないので、その間にドイツ語を忘れないように自習したいと思います。

 

授業後は久しぶりにドイツ語教師のタンデムパートナーと茶をしばきました。

 

私がいわゆるバスクチーズケーキを頼んだのですが、テクスチャーをどう表現するかの話になり、これはしっとりだね、と答えました。

しっとりの反対はパサパサかな〜、でも皮膚なんかだとカサカサ、赤ちゃんの肌はすべすべだね、なんて言いながらオノマトペ談義をしました。

すべすべで思い出したので、スベスベマンジュウガニのことを教えたらウケました。

 

次回はぬるぬるを教えて、007のドイツ語読みのおもしろさを共有できればと思います。

 

日本のお土産のひとつとしてダイソーの漢字ドリルを渡したのですが、なんとダイソーを知っていました。都道府県カルタを買ったことがあるそうです。

わたしもドイツカルタとかヨーロッパカルタほしい。

 

もう少し暖かくなったら卓球やってアイス食べる約束をしました。ピンポン見て予習しないと。

 

よい週末を!

 

或る街の群青

或る街の群青

  • provided courtesy of iTunes