めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

第七回-単刀-

きょうは寒いながらも太陽が出ていて気持ちの良い一日でした。

 

授業では大きな数字を学びました。そもそも数字が苦手なのにそれが外国語となると強敵です。四桁の数字を聞き取る練習ではなんとかなりましたが、特訓が必要だと思いました。

みんな苦戦している様子でした。

 

あとは様々な複数形の形を学びました。ややこしいな〜と思いますが、椅子を一脚、箪笥を一竿と数える言語を母語としているのだから、文句は言えないですね。こちらもたくさん触れて覚えていきます。

 

きょうは授業後、久しぶりにフランス出身の女性と会いました。

日本のお土産をいくつか持参したのですが喜んでくれて嬉しかったです。

図書館にあった『ちびまる子ちゃん』を一緒に読みましたが、人物紹介のページで終わりました。"お調子者"、"わりとおとめチック"、"ズバリ"などなど、非常に説明に困りましたが、Googleにたくさん助けてもらいました。

ありがとうインターネット。

 

彼女は非常に聡明で、私のデタラメドイツ語も理解し、私がわからない言葉は例を交えながら説明してくれます。

彼女と出会って時間を共有することができてよかったと心から思います。しかしながら、彼女は6月に母国へ帰るそうです。

 

寂しくなりますが、残りの時間を楽しく過ごしたいと思います。

 

ガーシュウィン: パリのアメリカ人

ガーシュウィン: パリのアメリカ人

  • provided courtesy of iTunes