めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

Trockener TOFU

本日はいつもの方とのタンデムデイでした。

元は月曜の予定だったのですが、歯医者に行くためにリスケしてもらったのです。ありがたや。

 

きょうのお題は故郷を紹介する、でした。

わたくし海なし県で生まれ育ったのですが、日本の都道府県はほとんどが海に面しているけど、残念ながらわたしのふるさとはそうではない、的なことを言ったらウケました。よかった。

それと、こちらの方々はよく人口を聞いてくる、という情報を耳にしたことはあったのですが、まじで聞かれました。

知らんがな〜と思いつつその場で調べましたが、三桁の数字ですら危ういのに言える訳もなく、次回までに答えられるよう練習しておくね、と逃げました。

 

次回は文章を読む練習です。

先方は『ぐりとぐら』を題材として選んだそうです。たのしみすぎる。

 

本題に入る前に夕飯について話したのですが、きょうに限って高野豆腐の煮物という説明しづらいものを作っており、苦し紛れにIch habe  trocken Tofu gekochtと言っておきました。

 

トロッケナートウフをゲコホトしたの沁み渡るうまさだった。

 

荒野より

荒野より

  • provided courtesy of iTunes