めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

真剣ゼミ

きょう明日は恒例の近距離交通ストライキです。飽きないね〜

いつもはU-Bahnユーザーなのですが、きょうはBusにしました。激混みだった。満員電車を知る者としてはもっと乗れるな〜と思いましたが、運転手は次にしてくれとドアを閉めていました。みんなイライラしておった。

 

いつもはU-Bahnに乗って図書館に向かっております。Wi-Fiもあれば電源もあり、プリンターもあるのです。なんと3Dプリンターまで。

家にいると無限にチョコを食べてしまうので、図書館で勉強しています。

 

語学学校に通ってもいなければテストを受けた訳でもないので、自分のドイツ語力が向上しているのか測りかねますが、以前よりは周りの声が聞こえるようになったかな〜〜〜?と思います。スーパーでの店員さんとお客さんの会話とか、電車で話している人の話とか。

 

覚えた単語やフレーズが聞こえると、(あっ、これ進◯ゼミでやったところだ!)というフキダシが頭の中に浮かびます。

 

一番わかって嬉しかったのは、図書館のエレベーターに滑り込んだヤングガールが思いっきりドアに挟まれたとき、“Oh~Scheiße~"とおどけるように言っていたときですね。

彼女のメンタリティも含めていいな〜と思った瞬間でした。私だったらいたたまれなくて黙ってしまうと思うので。

 

わたしもなにか理不尽なことが起きたときには、「オ〜シャイセダ〜ゼ〜」と歌ってやり過ごしたいと思います。

 

オー・シャンゼリゼ

オー・シャンゼリゼ

  • provided courtesy of iTunes