めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

いかがですか

日が長くなって少しずつ暖かくなってきましたね。

 

きょうも例のタンデムパートナーとお話ししたのですが、今回は天気とレストランでの会話について練習しました。

天気は最良のスモールトークですからね。

さらっと会話できるようになりたいですね。

 

もちろんどちらのテーマについても日本語でやり取りしたのですが、そのなかである気づきが生まれました。

 

そちらのお天気はいかがですか?

お茶のおかわりはいかがですか?

 

めちゃくちゃ「いかがですか」使うやん…

 

この意味について聞かれましたが、ドイツ語で説明できるはずもなく…苦し紛れに次回までに調べて回答できるようにしておくね、と言っておきました。Hausaufgaben です。

 

きょうの夕飯はレンズ豆チップスでした。

 

ごきげんはいかがですか

ごきげんはいかがですか

  • provided courtesy of iTunes