めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

すっぱはっぱ

きょうは二度目ましてのポーランド出身のお方とお会いしました。

 

今回は図書館で会って、途中最寄りのスーパーで食料を調達しながら、かれこれ5時間一緒に過ごしました。友達じゃん。

それにしても翻訳にまつわるアレコレが発達してくれて本当にありがたいことです。

これってドイツ語/英語でなんていう?みたいなことをサクッと調べられるのは素晴らしいですね。

 

自分で作ったお弁当を持ってきたというので、中身を聞いたら米と卵と返ってきて、まさか…卵かけご飯…と思ったら焼き飯的なサムシングでした。これは立派なチャーハンだよと伝えておきました。サイドディッシュが初対面の葉っぱだったのですが、ご好意で一枚いただきました。Sauerampferというらしい。本当に酸っぱかった。

 

海苔とザラメのおせんべいをどちらも半分こしてあげたら、おいしいと言ってくれて嬉しかったです。今度ポーランドの何かしらを持ってきてくれるそうです。

 

まじで葉っぱ酸っぱかったな〜

 

酸化空

酸化空

  • provided courtesy of iTunes