めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

一日一善

ドイツに来てから日々の生活の中で知らない人と話す機会が増えた気がします。

 

電車の乗り降りを譲ってもらったり、スーパーで時間を聞かれたり、雑貨屋で話しかけられたり…

スーパーの店員さんと挨拶を交わすことさえ無かったですしね。

 

私の住む地域はU-Bahnが路面を走る箇所があるのですが、駅によっては乗り降りの際にステップを使わなければならないところもあります。

そんなとき、乗り合わせた人がベビーカーを運ぶのを手伝っている場面をよく見かけます。

 

私自身もこちらに来たばかりの頃、券売機の前で操作をしていたら見ず知らずの人が手伝ってくれたこともありました。

 

なんとなく人に親切をすることが当たり前というような雰囲気があって、素敵だな〜と思います。

 

そんなわけで私もできる範囲で人にやさしくあろうと心がけています。

きのうは古着回収BOXの開け方で困っている人のお手伝いをして、図書館で若いおねーちゃんにiPhoneの充電ケーブルを貸しました。(最初何を言われてるかわからなかった)

きょうはスーパーで小銭を3回に分けてぶちまけたおねーちゃんと散らばった小銭をせっせと拾い集めました。

 

コツコツ徳ポイント貯めるぞーーー

 

Songbird

Songbird

  • オアシス
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes