めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

第一回-始動-

本日より待ちに待ったインテグレーションコースがスタートいたしました。

 

初日とはいえ定刻通りに始まらないところに一抹の不安を覚えつつ…

 

メンバーはきょうの時点では16人、リストに載ってるけど不在の方が何名かいました。

今後増えるのでしょうか。

 

予想通りウクライナからの人が一番多く、モロッコ、トルコ、アルジェリアギリシャ、イラン、トルコ等々、国際色豊かでした。

 

ドイツ語のレベルも様々で、このクラスでは物足りんだろうという方も、本当にはじめましてなんだろうという方ももちろんいました。

 

私的には若干物足りなさを感じつつ(ワークを解く時間が異様に長い)、先生の言ってることがまあまあ理解できたので少しずつ頑張った甲斐があったな〜と思ったのでした。

 

がんボルゾイ

 

風の日

風の日

  • provided courtesy of iTunes

すごい風強い