めざせ!皆勤賞

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

第四回-無敗-

きょうは連日のApril Wetterも鳴りをひそめ、寒いけど気持ちのいいお天気でした。

 

そして自習用のカンペを持参したこともあり、きょうの授業は時間を持て余すことなく過ごせました。

 

クイズアプリは三連勝中です。ドイツ語というより反射神経で勝ってる気がしています。

 

きのうウクライナ男性にエデカへの道を聞かれて教えたのですが、きょうになってリドルへの道を教えてしまったことに気づき、謝罪しました。そしたら笑って問題ないよと言った後に、「ありがとう!」と日本語で、さらに合掌して言われました。

 

語学学校はまさに日本人街にあるのですが、きっと他の地域に暮らす人よりも日本への関心が湧きやすいと思うので、悪いイメージを与えないように気をつけたいと思います。

 

きょうはペアを組んで個人情報をみんなの前で発表する時間があったのですが、お腹が出る服を着たイケイケの女性にティーンエイジャーのお子さんがいたり、おしゃれなウクライナメンに4ヶ月のおこちゃまがいたり、はたまたいま妊娠中の方がいたり、びっくりしたりほっこりしたりの連続でした。

 

明日は金曜日!がんボルゾイ

 

決戦は金曜日

決戦は金曜日

  • provided courtesy of iTunes